2006/12/27

よいおとしを。

いつも突然ですみませぬ。
実家に帰ってきます。
そのあと夫の実家で年越してきます。
みなさまよいおとしを。

しばしさらばなのです。

2006/12/25

号泣

年賀状の宛名を書くために、過去の年賀状を(住所録というものがないのだ)漁っていたら、その箱の中には中学生くらいからの、受け取った手紙が全部入っていて、それはすさまじい量で、いろんな人からのがあって、いろいろ思って号泣した。

たいせつだとおもえることがたくさんなのだ。

旅行のときに、というかここにまだ書いてないんだけど、バチカン市国(と大聖堂)とノートルダム寺院とウフィツィ美術館の宗教画の感動がタイムラグをおいて今頃心を揺さぶり続けていて、その影響で涙腺もゆるくなっているらしい。

学校の研修旅行だったので帰ってきてからレポートを、先週書いて出したんだけど、猛烈好評。

現代日本に失われた「命のつながり感」を食において取り戻すこと。ということを使命として据えることが決定したのであります。

支離滅裂です。夜中なので。(号泣してたら夜が更けた)

とりあえずおやすみなさいしときます。

2006/12/12

カレーとカレイ。

帰国してから、回転寿司には入ったけどちゃんとあたたかい白飯をたべていなくて、今日とてもカレーが食べたくなったので、残してあった白米を炊いてカレーを作った。

注)うちは玄米なのですが今日は白米が食べたかったの。そんな日もあろうかと残しといたのね、白米。

肉も薄切りとかで作っちゃうんだけど、ルスツ豚カレー用を買い込み。コショウとカレー粉をきかせた、ほかには奇をてらわないカレーを堪能。うまうまうまーい。米うまい。日本のカレーうまい。

魚好きの夫は魚食べたいかしらと、スーパーで一番小さなパックであったカレイを買う。駄洒落じゃないぞ。そして煮る。こちらはちょっと薄かった。

帰ってきてはじめて台所に立ったけど、自分の料理を食べるとほっとするわ。(←傲慢でそして変なヤツ。)



学校のwebsiteに旅行の様子がのっていた。ぃゎぃゎがかいてくれた文章。
希望者のみでエッフェル塔にあがって帰ってきたところで終わっている。
豪風に吹かれながらエッフェルの上でみんなではしゃいで楽しかったの。
読んでると、やっぱりまだなきそうで、とても自分でまだ書けそうにないので人の文章をお借りして。

http://tandai.koen.ac.jp/main/info/detail.cgi?number=221

2006/12/11

Tour Eiffel


最終日に暴風雨だったんだけど帰る直前になって空が真っ青になった。

そんな最後のエッフェル塔。

いちばんいい写真かな。これみるとないちゃいそうだけど。

2006/12/10

さみしいがさざめいている

だめなんだよね、旅のあとって。



はぁっ。

かえってきちゃったよ。

はぁっ。


とやっている私を見て夫はヘンなの~とけらけらわらっています。


ご報告は、また追って。