2006/05/24

調理実習でびゅぅ戦。

水曜の午後は調理実習。
4月の2回のおやすみと、その後の座学講義と休講を経て、やっとこさ実習本番でびゅぅ☆

2時間目の授業がないので、
おひるをはやくすませて、
学校の無料バスよりも早い路線バスで、実習室のある離れの校舎へ。

みんなよりも先に身支度をし(白衣白帽上履着用)靴の裏をアルコール消毒して実習室へ。
シンクのふたをあけ、ガスコンロ台のふたをあけ、材料をもらってくる。素材を計量する。
みんなくるまえの、静かな時間にこういうのしておくの、すき。
白板の、今日作る品目の、材料を書き写す。
白飯とお味噌汁と卵焼きとアスパラのわさび和えと煎茶。
あとで一つ一つ、材料と作り方と栄養計算をノートにまとめるのがこの授業の課題。

ご飯は、鍋で、その日のグループリーダーが炊く。
お米の研ぎ方を忘れちゃったグループリーダーに教えてあげる。
米研ぎなんて。もうかれこれ15年やってるからな。
研ぎながら、「おうちのときはねー、研ぎ汁で顔洗うとつるつるになるよー」とかいうとへぇ~というみんなの顔がキラキラ☆
お休みのブランクをちょっと埋め合わせた気分。よーし。

準備が早いので後もスムーズ。といっても作業中は戦争状態。
うちのグループは、早く綺麗につくれたけれど、卵焼きの盛り付けで青じそを置く向きだけ直された。
美味かった。そしてなかなかのチームワークだった。


そしてだんなさんが今日は函館泊なので、今日はもうおうちでごはんはつくりませんっ!ぃぇーぃ☆

0 Comments:

Post a Comment

<< Home